プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【体験談】英語で話そう!meetupに参加してみました in 恵比寿 ~前編~

こんばんは、しょうへいです。

 

 

みなさん、meetupというアプリをご存知でしょうか?

 

自分は半年くらい前に見つけたのですが、それから使い始めて、もう完全にハマっています(笑)

 

meetupとは

meetupはひとことで言うなら、オフ会プアプリです。

 

個人が誰でも自由にグループを作ってイベントを開いたり、好きなグループのイベントに自由に参加して楽しめちゃいます。

 

このイベントのことをミートアップと言います。

 

グループの種類はそれこそ星の数ほどあります。

 

飲み会、ビジネス、読書会、ジョギング、ヨガ、英会話、フランス語、ボルダリング、パーティー、映画鑑賞、フラダンス、ダイビング、旅行、などなどなど。。。

 

もう、そりゃぁ、楽しみ方は無限大

 

習い事とは違って無理に続ける必要がないところもグッドです!

 

もし、自分の興味のあるものがなければ自分でグループを作ってミートアップをホストしちゃう、なんてこともできちゃいます。

(実は自分も自分のグループを持っていますw それはまた別の記事で。)

 

どんなときに使うのか

ミートアップはこんなときにピッタリ↓↓↓

  • 今日はなにもないけど、なにかイベントにでも参加したいな~
     → 自分の住んでいるところから何キロ圏内というような検索もでき、
       突然時間が空いてしまったとか、思い付きでの参加もカンタンです☆

  • 飲みに行きたいけど、友達はみんな予定あるし、、、1人は嫌だから、誰かと飲み行きたいな~
     → 飲み会のグループは本当にたくさんあります。
       都内であれば平日・休日関係なく、どこかしらで絶対に
       飲み会が開かれていますw
       友達と飲むのも楽しいけれど、勇気を出して交流の輪を広げてみるのも
       楽しむ手ですね!

  • 最近、英語を勉強し始めたから練習したいな~。でも学校行くレベルでもないし、、、英語話せるような友達もいないしなぁ、、、
     → 英会話のミートアップも無数にあります。
       個人がやっているものや、英会話教室がやっているもの、
       生徒がお互いに教えあったりするものや、
       日本語を教える代わりに英語を教えてもらうという
       ランゲージエクスチェンジというものを試す価値ありです!

 

 

今回は、実際に参加したイベントを例に、ミートアップがどんなものかレポートしていきたいと思います!

 

今回参加したmeetupは

明日は仕事という日曜の夜。ガッツリ遊びに行きたくはないけど、軽くいい感じに週末を締めくくれるようなmeetupを探していると、こんなの見つけました。

 

「Fun chat & drinks in Ebisu (central Tokyo) / 楽しくおしゃべりして、飲みましょう @ 恵比寿 :)」

 

おぉ、なかなか面白そうなミートアップ!楽しそうだしレポートにはピッタリ!

 

ゆる~くお酒を飲みながら英会話を楽しむなんて、日曜日の夜を締めくくるのにこんなに良いミートアップはないではないか!( ´艸`)

 

ということで、さっそく恵比寿へ !

f:id:shoheyhey0821:20160804230020p:plain

 

きました恵比寿。

 

今回の場所は駅から歩いて1~2分くらいの激近なカフェ&バー、Dining&Bar Motelという場所でした。

(落ち着いた感じだけど、カジュアルな雰囲気で、普通の日にも行きたくなるようなバーでした)

 

入口はこんな感じ。

わかりやすいように、ちゃんとmeetupのサインもでてますね。

f:id:shoheyhey0821:20160804230207j:plain

 

階段を下っていくと、ドアがあって、入ると、、、

f:id:shoheyhey0821:20160804230703p:plain

 こんな感じでもう大盛況!

日曜の夜だっていうのに、空いているテーブルがないほどギュウギュウ(笑)

f:id:shoheyhey0821:20160804230716p:plain

 

 受付待ちでのこと

ミートアップ会場に到着したら、まず入口で受付をします。

 

自分の前には2組くらい並んでいて、自分が3組目に。

 

自分のすぐあとに女の人が一人で並んできたので、せっかくだし声かけてみる。

  

自分「こんばんはー!すごい人ですね~!」

女の人「ほんとですよねー!わたしも今来たところでー!」

自分「あー、自分もですよー(^^)ミートアップはよく来るんですかー?」

女の人「わたしはこれが2回目なんですー笑」

自分「あ、そうなんですねー!自分もこのグループのやつは2回目ですよー笑」

女の人「あっ、前のミートアップは六本木のところのですか??(⌒∇⌒)」

自分「あー、いえ、自分が前に言ったのは有楽町のやつなんですよー!先週だったかな?」

女の人「あー、じゃー別のやつですねー!わたしのは1か月前くらいだったのでー」

 

 

なんて話していたら自分の順番がきたので「また後で~」って受付へ。

 

うんうん、今回のレポート、さい先いいではないか!!(笑)

 

とりあえず、ミートアップに参加する人はノリがいい人が多いです。

恥ずかしがらずにどんどん話しかけましょう!

 

 

感想①.基本、みんなノリが良い

やっぱり英会話+飲みを楽しみに来ている人たちなだけあって、基本的にノリ良し+社交的です!

「1人だけどだいじょうぶかな、、、?」と心配な人も、大丈夫です!1人で来てもじゅうぶん楽しめます(^^)

 

受付

だいたいのミートアップは最初に受付で会費を払います。

払った後はミートアップによりますが、今回のミートアップでは腕にブレスレットをもらいます。これが会費を払った証。

 

会費のつけかたがこれまた絶妙で、英会話や飲み会やパーティー系ミートアップでは、だいたい女性は500円とか1000円とか。(うんうん、だよね)

 

外国人も500円とか1000円とか。(うんうん、まぁ、英会話だからね)

 

そしてジャパニーズジェントルメンは、なんと1500円とか2000円とか。だいたい2~3倍。需要と供給のマジックですねw

 

感想②.女性 = 外国人 > 日本人男性

英会話系は、だいたいどこもこんな価格設定だと思います。

「ただ、これは日本人男性参加者の利益も考えてのこと。日本人男性が同じ値段だったら日本人男性だらけのmeeupになっちゃうでしょ?(笑)」(ある参加者)

ですね、まさにその通りw 値段が高いのはちょっと、、、と思うけど、男性ばっかりのミートアップ、、、そ

れはそれで困りますねw

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、それでは実際にみんなにまざって英会話と飲み物を楽しんでいきましょう!

 

いったんここで切って、後編へつづきます。