プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【英語中級~上級者】TOEIC満点・英検1級の僕が教えたい!ビジネス英語ポッドキャスト1選!

こんにちは、しょうへいです。

f:id:shoheyhey0821:20160807123423j:plain

 

とつぜんですが、みなさんは英語の勉強ってどうしています?

  • ひたすら単語帳でボキャブラリーを増やす!
  • 映画を字幕で見てリスニング力を強化!
  • 辞書を片手にお気に入りの英語小説を読み進める!

方法はいろいろとあると思いますが、今回はリスニング力とスピーキング力をつけたい英語中級~上級者に向けて、僕のオススメするポッドキャストを1つ紹介したいと思います。

 

ポッドキャストとは?

f:id:shoheyhey0821:20160807134321j:plain

みなさんはポッドキャストって知っています??というか、知らない人ってあまりいないのかもしれませんけど(笑)

ポッドキャストは簡単に言ってしまえばネットで聴けるラジオみたいなものです。ほんとざっくり言うと。

 

YouTubeとかHuluとか動画サイトの方が映像もあるし、音だけのポッドキャストって何がいいの??」って声が聞こえてきそうなので(笑)、僕が考えるポッドキャストのいい点をいくつかあげてみました。

 

ダウンロード待ちでイライラしない

データ量が少ないのでダウンロードしたりストリーミングがサクッとできます。動画サイトにありがちな、ダウンロードが遅くてイライラする、、、なんてことはありません!

お財布にやさしい

動画がないのでデータ量が少ないです。

「動画見すぎてデータ量の上限がきちゃった、、、」「動画見すぎて今月の通信料ヤバい、、、」なんてことはポッドキャストではまず起こりません。

うーん、経済的!(笑)

いつでもどこでも、歩きながらでも聴ける

動画と違いスマホのスクリーンを見続ける必要がないので、いつでもどこでも歩きながらでも英語の勉強ができちゃいます。

いつでもどこでも、ってところが、仕事で忙しい社会人には大事だと思うんです。

忙しい仕事の合間をぬうようにして英語の勉強をするので、どうしても勉強はスキマ時間で行うことになります。

電車の中とか、駅から自宅への帰り道だとか。テーブルもないところでスマホ1つで勉強できちゃうのは魅力です。

 

英語学習に効くポッドキャストはこれだ!

f:id:shoheyhey0821:20160807134501j:plain

そんな良いとこだらけのポッドキャストの中から今日は、「ビジネス英語を学ぶならこれがおすすめ!」と思うポッドキャストを1つご紹介します。

 


Business English Pod
http://www.businessenglishpod.com/

f:id:shoheyhey0821:20160807134950p:plain

 

もうほんと冗談抜きで言いますが、このポッドキャストは良いです(笑)

これさえ聴いていればビジネス英語はマスターできるのではないかと本気で思っています。

もうなんなら学校でもリスニング教材としてこれを聴かせてほしい(笑)

 

一応言っておきますが、べつに僕はこのポッドキャストを紹介するとお金が自分に入ってくるとかはありません(笑)入ってきたらいいんですがwww

ただただ、よいポッドキャストだから紹介しているので、そこのところはご安心を。

 

概要

コンセプトとしてはノンネイティブの人たちに向けたビジネス英語教材です。

生きたビジネス英語を学んで実務に生かそう!ってなノリのキャストです。

世界中のノンネイティブに向けて作られているので、内容はすべて英語であり、日本語での補助はまったくありません。

日本語での補助がまったくないので、初級者にはオススメできませんが、中~上級者の方はぜひ聴いてもらいたいです。

 

良いところ1.ゆっくりしゃべって、言葉の説明を丁寧にしてくれる

これ、めちゃくちゃ大事です。とくに初めて聴く単語はいっかいではまず聞き取れません。何度も繰り返してくれて説明をしてくれるのはポッドキャストにはとても重要です。

実際にこのポッドキャストを聞いてみるとわかると思いますが、レッスンの速度はかなりゆっくりめです。

少し難しい単語や文については、(英語ですが)言い換えと説明をしてくれるので言ってる単語がわからないままレッスンが進んでなにも得られるものがなかった・・・。なんてことは少なくなります。

 

いいところ2.レッスン内容がとても実用的なのでモチベーションがあがる!

 レッスンの内容もとても実用的です。イディオムとか言い回しとか、とても参考になります。

シチュエーションもいろいろあり、ミーティングの進め方、テクニカルサポートの電話の仕方など

実際に使えそうなものばかり。

いつか役に立つ英語だと思えれば勉強するモチベーションも自然に高まります。

 

いいところ3.一緒に練習ができる

やっぱり新しく習ったことは練習しないと身につきません。

 さらにこのポッドキャストでいいなと思うところは、レッスン最後にあるレッスン内容の復讐と練習部分です。

その日のレッスン内容をきちんと身につけられるように、穴埋め形式のクイズがついてきます。

実際にクイズを使って練習することによりリスニング力だけでなく、スピーキング力も身につけられます。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は僕がオススメするリスニングとスピーキングに聴くビジネス英語ポッドキャストをご紹介しました。

 

ビジネス英語をマスターしたい!

英語でミーティングをうまく進めたい!

ビジネスで使う単語をもっと知りたい!

 

と言う方、ぜひぜひ聞いてみてください。

 

スマホがあればどこでも勉強ができる

今はスマホ1つあれば、どこでもそこを英会話教室にすることができるのです。

英語を身につけられるかは、やるかやらないか、にかかってくるのです。

 

ぜひ、かんたん無料のポッドキャストをあなたの英語学習に役立ててください!