プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【Windows 7】いろいろ試したけど、ど~してもリモートデスクトップができないときにチェックすること

こんばんは、しょうへいです!

 

リモートデスクトップとは

まぁ、このページを見に来ている人にはこんなの必要ないかもしれないですけど(笑)

とりあえずリモートデスクトップについてはここの説明がわかりやすいです。

リモートデスクトップとは - IT用語辞典 Weblio辞書

www.weblio.jp

 

まずはこれ

まずはここ↓に書いてある基本的な設定をします。この設定だけでできたら、あなたは相当ラッキーだと思います!(笑)

まぁ、ここを見ているということはいろいろ試してここにきてしまっているんだと思いますが(^^;)

そんな方は下の方にスクロールお願いします。

[FAQ番号:010697]リモートデスクトップの使用手順(Windows Vista / Windows 7)|FAQ Search|エプソンダイレクト

faq.epsondirect.co.jp

 

これでもリモートデスクトップができないときは

僕の場合は「リモートデスクトップサービス」が起動されておらず接続ができませんでした。「リモートデスクトップサービス」を起動したらいままでの苦労がウソのようにサクッと接続できました(笑)

サービスの開始方法はこちらのサイトを参考に。

サービスの開始と停止 - サービスの管理 - Windows7の設定

開始するだけではなくて「自動」または「自動(遅延開始)」を選ぶことを忘れないように。これで次回からは自動起動します。

f:id:shoheyhey0821:20160813005746j:plain

 

リモートデスクトップ、できましたか?

リモートデスクトップでログインできましたでしょうか?

 

なんで世の中にごまんとあるサイトの中で「リモートデスクトップサービス」について書いてあるサイトがないのか、、、

 

これ、ほかの人はハマらないのか不思議です。。。

いろいろ探してみたのですが、この情報がぜんぜんなくてハマりまして。。。職場の先輩に聞いて初めてわかったくらいです。

 

この記事が誰かの助けになれば!