プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

長いソースの解析で便利なEclipseショートカット

長いソースの解析で便利なEclipseショートカット

仕事でソース解析をすることになり、数千行のかなり長いメソッドを解析したり、果てしないIF文の先頭に戻ったり、いろいろなクラスにジャンプしたりする中で数年間Java開発しているのにいままで知らなかったのでショートカットキーをメモ。自分のためと、誰かの助けになれば。

TODO: 解析を進める中でもっと出て来たら書き足します。

 

長いIF文の先頭に戻る。Alt+Shift+Upを数回押す。戻るときはAlt+Shift+Downを同じ回数だけ押す

長いIF文の中を読み進めていると「あれ、いまどこのIF文だっけ?」「あれ、IF文の条件なんだったっけ」となったときに確認するのに便利。

Alt+Shift+Upは本当は「エンクロージング要素の選択」。ようするに、単語とか文とか括弧の中とかを小さい順に次々と選択してくれる。

これを利用してIF文の先頭まで選択すればIF文の中身が見られるというわけ。

で、もともと見ていた行に戻るときには Alt+Shift+Down を同じ回数だけ押せばもとに戻ります。