プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

Windows 10 標準機能でランチャーを実現する方法

Windows 7ではできたのに、Windows 10ではできないのか、、、?

会社で使っているwindows 7では環境変数にフォルダのパスを設定→Windowsキー→起動したいアプリ名を検索・起動、としてランチャーのように使っていたのですが、Windows 10では同じことができなかったのでメモ。同じ問題で悩んだ人がいたら参考になるといいですが。

やり方:ショートカットディレクトリ作成、Windows+Rでランチャーを実現する

  1. 適当な場所にショートカットをすべて入れる用のディレクトリーを作成します。例えばデスクトップ。
  2. 環境変数PATHにそのディレクトリーへのパスを追加します。
  3. ショートカットディレクトリの中に、すぐに起動したいアプリのショートカットを作成します。
  4. Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を表示しアプリ名を指定して実行します。

参考ウェブサイト

最初は↓のサイトの方法でやろうとしたのですがWindows 10ではできませんでした・・・。

love-guava.com