プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

Windows 10 アプリを素早く検索、起動するように設定する方法

Windows 7ではできたのに、Windows 10ではできないのか、、、?

会社でwindows 7を使っていて、そっちだと環境変数に自分の好きなフォルダのパスを設定→Windowsボタン→タイプしてアプリを検索・起動、としているのですが、Windows 10では同じことができなかったのでメモ。同じ問題で悩んだ人がいたら参考になるといいですが。

 

やり方:%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\にリンクを作る

これだけです。自分はこのフォルダに「mycmd」というフォルダを作って、自分の好きなアプリやファイルのショートカットとかおいています。

ショートカットを作ったあとにWindowsキーで検索ボックス(正確な名前はわからないですが)を開いてショートカットの名前を入力すれば表示されるはずです。

作ってから数秒くらい待たないと表示に反映がされなかったので、表示されない場合は少し待ってみてから試すと良いかも。

ただし、この方法だと表示できないものもいくつかありました。。。例えば、フォルダへのショートカットを作成しても検索に表示がされませんでした。解決手段を知っている方がいたら教えてもらえると助かります。。。

 

参考ウェブサイト

love-guava.com