プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【Ubuntu】 間違ってusermodでsudoを消してしまったとき

sudoをユーザーから外してしまった・・・。

usermodで新しいグループをアカウントに追加しようとしたら間違って他のグループを全部消してしまったときの直し方。

基本的に↓の翻訳です。いや、これがあって本当に助かった・・・。他にも自分のような人がいて、この記事が参考になればさいわいです。

askubuntu.com

手順

  1. 起動時にShiftキーを押しながら起動し、grub2メニューに入る。(自分はShift押し続けていたらBIOSの画面からまったく進まなかったので、一瞬離してやってみてうまく行きました)
  2. Advanced Options for Ubuntuを選択しEnter。
  3. 現在使っているカーネルリカバリーモードに入る。↓みたいな感じでrecover modeってついてるやつ。おそらく一番上のrecovery modeが現在使っているカーネルだと思う。
    Ubuntu xx.xx x.xx.xx-xx-generic (recovery mode)
  4. root - Drop to root shell を選択してEnter
  5. 「mount -o remount,rw /」を実行しファイルに書き込めるようにする。
  6. (※ ここから元記事と違う。元記事ではnanoを使ってるけど、nanoはよくわからないのでviを使うようにした)
    「vi /etc/group」して、sudoの一番後ろに自分のアカウント名を書く。shoheであれば、「sudo: shohei」みたいな感じになる。
  7. 「:wq」で保存して抜ける。
  8. exitで抜ける。
  9. resume - Resume normal boot を選択して起動する。