プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【アジア旅行】仕事を辞めてアジアを数ヶ月放浪することにしてみました。とりあえず最初はベトナムに行こうと思い、片道航空券とe-visaを取ってみました。

4年間くらい勤めた現場と会社を辞めて、数ヶ月くらいアジアを放浪することにしました。やめるのは2019年12月末。アジアに行くのは来年1月24日。

どっちかって言うと、辞めるっていうのが目的で、時間が余ったから旅しようかなって感じ。

とくになんでアジアという理由はないのだけれど、しいていえば行ったことがないから。あとは物価が安そうで、BTC信用取引で軍資金を失ってしまった後の心もとない自分の予算でも数ヶ月くらい旅できそうだから。

とりあえずどこの国から行っても良かったんだけど、なんとなくTinderで会ったことのあるベトナム人の子が勧めてくれたのでベトナムから行こうと決めてみました。
なんか美人が多いって書いてあるのをネットで見つけたのも理由の1つでで。

いつ帰ってくるかわからないので航空券は片道を購入。

そしたら、ビザがない場合、片道航空券では入国を拒否されるかもしれないという、いろいろな記事を見てビビり、即E-VISAなるものをオンラインで申請。これがあるとベトナムに入国できて30日間滞在できるらしい。知らなかったよ。調べてよかったよかった。いやー怖いね世間知らずって。
ビザなし+片道航空券でも入国するときに聞かれることはないので、まぁ大丈夫、って書いてあるブログとかあるのは見たけど、さすがにベトナム到着して入国できませんっていうのはテンションガタ落ちになるのでビザ取りました。
↓で申請できますよ。(変わってたらごめんなさい)
https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/en_US/web/guest/khai-thi-thuc-dien-tu/cap-thi-thuc-dien-tu

それにビザはめっちゃかんたんに取れたし、これは取っておいたほうがいい。心の平穏のためにも。ビザ申請って聞くと難しそうだけど、すごく簡単だし。自分は20分くらいで全部できました。あとは3日間待つだけ。そしたらメールでできたよーって通知が来るので、ダウンロードしてプリントアウトしておしまい。まだプリントアウトは自分はしてないけど。
英語がわからないとGoogle翻訳するとかでもうちょっとかかるかもしれないけど、パスポートとスマホがあればすぐにできちゃいます。あと費用の2,500円くらい。自分はJCBカードで払ったので、カードがあると便利。他にもオプションあったけど覚えていない。
なんか、質問事項の中に「宗教はなに」ってあるのはおもしろかった。そんなの聞くんだって。ベトナムって何教がメジャーなのかわからないし、仏教とか書かないと入国できないのか?とか勘ぐったけど、嘘は行けないと思い、何も信じていないのでNoneと入れて出してみたら、ドキドキしたのがそんなくらいすんなり通りました。いやー、良かったよかったー、神様ありがとうー。
顔写真とパスポートの写真も送る必要があって、パジャマパーカーの自宅自撮り写真と、押さえてる指が入ってるようなパスポートの写真だったけどビザ通ったので、よっぽど変なことを書かなければふつうに書いたら通るんだと思います。

あとは行く先を決めるだけ。ベトナム行くのはいいけど、ベトナムに何があるのかとか何をしたいとかを全然決めていないから、これから決めないと。決めておかないと、きっとホステルの周りをぶらぶらするだけで終わる気がする、この旅・・・w