プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

TOEIC満点の僕が英語リスニングに「FRIENDS」をすすめる3つの理由

こんばんは、しょうへいです。

 

友達と話していてたまに聞かれるのが

「英語を勉強するために海外ドラマを見ようと思うんだけど、何がおすすめはある??」

という質問です。

 

こう聞かれたときにいつもすすめているドラマがあります。

それがアメリカのTVドラマ「フレンズ」(FRIENDS)です。

 

フレンズ-コンプリート シリーズ シーズン1-10[PAL][ブルーレイ]

 

 

なにを隠そう、僕が高校生・語学学校生だったころに英語を勉強で使っていたのが「フレンズ」(FRIENDS)でした。

 

そのころはフレンズを見てリスニングの練習をしたり、会話をまねてスピーキングの練習をしていました

 

全部で10シーズンあるのですが、僕はもう少なくとも全シーズンを5回は見ています(笑)

 

あるときにはドラマの音声だけ録音して、電車の中で聞いてリスニングの練習をしていたこともありました(笑)

 

もうフレンズ大好きですw

 

なぜフレンズをおすすめするのか

僕のフレンズ愛の大きさをお分かりいただけたと思います(笑)が、僕がフレンズをおススメするにはもちろん理由があります。

それでは、僕がフレンズをおススメする3つの理由を見ていきましょう。

 

1.おもしろい!

もうはっきり言って、フレンズは見ていておもしろいです!見ていたら笑いっぱなしです。

 

コメディーなのでジョークがいたるところに入っていてみていて飽きません。

また、ドラマ中に笑い声が入るのでどこで笑うかバッチリわかります(笑)

 

これ、英語の勉強を継続していく中で「おもしろい」というのは何気にとても重要です。

 

やっぱり僕ら人間なので、つらいばっかりの勉強って続かないじゃないですか?

 

語学はガーッと一週間だけやったら身につくようなものではないものだと思います。

少なくとも自分はとても長い時間がかかりました。

勉強し始めてから「あ、自分しゃべれるようになった」と思うまで2~3年くらいはかかったように感じます。

 

ジョークあり、笑いありのコメディー系のアメリカドラマは、楽しみながら続けられる英語教材としてまさに最適です!

 

2.話すスピードがゆっくり

TOEIC満点と英検一級をもっている自分がこう言うのもなんですが、、、

正直、アメリカのドラマを見ていても50%くらいしか理解できません(笑)

 

「だって、みんな話すスピードが速いし、普段使わない単語とか表現とか使うから、もうわからないことだらけ、、、( ノД`)シクシク…」

 

って状態ですほとんどのドラマを見ているときは(笑)

なのでいつも英字幕は欠かせません。英字幕が出ていれば聞き取れなくても見ればわかるんです。

でも、やっぱり速すぎてどうしても聞き取れないんです、、、

 

その点、「フレンズ」(FRIENDS)キャラクターの会話スピードがゆっくりで、はっきりとしゃべってくれるので発音もとても聞き取りやすいです!

 

英語初心者だけでなく、上級者にとってもフレンズは心強い味方になってくれることでしょう( ̄ー ̄)

 

3.日常会話で使われる簡単な単語やフレーズがたくさんでてくる

会話の速度がゆっくりなだけではなくて、ドラマ内で使われている単語や表現は日常会話で使われる簡単なものです。

 

おそらく、でてくるものは中学・高校で習うような単語がほとんどではないかと思います

 

この、「わかりやすい単語が多い」というのもとても重要だと思うんです。

 

わかりやすい単語がたくさんある中にわからない単語がポツポツでてくるだけであれば、その単語がどんな意味か予想もできて、「へ~、こんな意味の単語があるんだ~」と学習することができます。

また、わからない単語の数も少ないので「ちょっと調べてみようかな」って気持ちになりやすいので、実際に調べて勉強するチャンスもあがります

 

無理のない範囲で少しずつ、でも確実に、語集を増やしていくことができるんです。

 

僕らは基本的に苦労はしたくない動物です。大変だと思うことは続きません。

1つのエピソードに10個も20個も知らない単語が出てきたら覚えるどころか見るのだって嫌になってしまいます。

 

少ししか知らない単語がでてこないからこそ楽しんで見続けられるんです。

そうしたら、出てきた知らない単語を1個か2個だけ覚えていけばいいんです。

 

そうやって楽しみながら少しずつやっていった方が頭に残りやすいし、結果的には効果が大きいと思うんです。

 

ちりも積もれば山となる

というのは英語学習には本当に当てはまることわざだと思うのです。

 

まとめ

さて、ここまで僕がフレンズをすすめる3つの理由を見てきましたが、いかがでしたか?

 

フレンズが大好きな僕のひいきを差し引いても(笑)、フレンズは英語学習に最適な、立派な教材だと思います。

 

僕は、フレンズを全国の中学校の英語のリスニングの授業に使ってもらいたいくらいです(真面目に)。

 

そうしたら、英語のリスニングスキルがあがるだけではなくて、英語への苦手意識もなくなるのではないかと思っています。

 

フレンズでなくてもいい

ここまで結構、熱い感じでフレンズについて語ってきましたが、ぶっちゃけた話、

フレンズじゃなくてもいいんです(笑)

 

僕がここで言いたいのは、大切なことは「楽しんで見続けられるお気に入りのドラマを見つけること」なんだってことです。

 

お気に入りのドラマを見つけて、何回も何回も見直しているうちに少しずつ少しずつですが着実に英語を身につけることができます

 

ぜひ、自分のお気に入りを発掘してください!

 

この記事が、あなたのイチオシドラマを見つけるきっかけになれば、これほどうれしいことはありません。どうかこの記事が英語をより楽しく学んでいけるきっかけづくりになれば!

 

では。