プログラミング・IT・英語・数学とか

英検1級、TOEIC満点(990点)、セキュリティスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト。英語とITとか。いろいろ試してみたことを書いていきます

【レビュー】【体験談】参加した中でオススメだと思ったmeetupたち

参加したことのあるmeetupから、「あのmeetupは良かったなー!」と思ったmeetupのグループをリストにしていきます。

meetupによって目的が違うのでカテゴリごとにリストにします。

 

英語学習編

Yokohama language exchange group

www.meetup.com

オススメ度:4.5/5

月に2回ほど開催している英語/日本語のランゲージエクスチェンジのmeetupです。

英語と日本語でそれぞれ20分くらいずついろいろな人たちと話すスタイルです。自分から話しかけるのが難しいという人も、テーブルがアサインされるので引っ込み思案の人もやりやすいと思います。

自分は1度だけ参加しましたが、とても楽しく英語と日本語で会話ができました。時間もちょうどいい感じで、話が盛り上がったときには若干短かったかなといった感じです。時間を図って号令を出してくれる人がいるのでとてもテンポがいいです。

そのときによると思いますが、自分が参加したときにはみなさん学習意欲が高い人ばかりでとても雰囲気が良かったです。(meetupによってはランゲージエクスチェンジといっても、ほとんどナンパ目的な感じで来ている人も多いので。特に夜+お酒ありのところはそうですが)

参加費も500円だったのでとても安く感じました。ドリンクは自分で持ってくるスタイルでした。とくに必要ない人は持ってこなくても全然大丈夫です。

と、自分が参加したときにはとても良かったとべた褒めですが、そのときの参加者によって雰囲気はガラッと変わると思うので、オススメ度は4.5にしました。

 

インターナショナルパーティー編

Tokyo International Party - 国際交流パーティー

www.meetup.com

オススメ度:4/5

インターナショナルパーティーをおこなっているmeetupはたくさんありますが、自分が参加した中ではこれが一番楽しかったです。

メンバーが多いので参加者が多いです。外国人の割合も多いので、雰囲気がやはり外国風で面白いです(笑)

ただし、これも開催場所によって楽しさが全然違います。楽しい場所もあればそれほど楽しくない場所もあります。

自分がお勧めするのは六本木のMAHARAJAで行われるインターナショナルパーティーです。クラブの雰囲気も良くて飲み放題で3000円くらいだったので値段の割にお酒も飲めて音楽も楽しめて、コスパよいです。
あ、さらにこのページから登録すると1000円OFFです。↓

http://www.tokyoparty.org/party.php

個人的に、MAHARAJA以外の場所では正直自分は楽しめなかったのでオススメ度は4としています。

後記(2018/05/08):
さらに言うならば、MAHARAJAであっても油断してはいけません!(笑)なぜならMAHARAJAにもスケジュールがあり、その日のイベントによっては面白いかどうかが左右されるからです!
つい先日、久しぶりにこのグループのmeetupがMAHARAJAであるのを見つけて行ってきたのですが、そのときはたまたま80's ディスコナイトということで、昔の曲ばかりが流れ、さらにお客さんも40代~50代のバブル世代(だと思うが、もしかしたらその世代はバブル世代とは言わない?(笑))ばかり。。。
80年代ディスコの曲はわからないからいまいち盛り上がれず、そのまま帰ってきました。あ、でも飲み放題で2000円だったので結構飲めましたけどね(笑)
行くときにはぜひMAHARAJAのスケジュールもチェックしていってくださいね。リンクはこちらから↓、もしくはググってみてください。

http://maharaja-r.jp/schedule2/

Tokyo Spontaneous (Eng & 日本語)

www.meetup.com

オススメ度:5/5のときと3/5のときあり

もう一つオススメなのがこちらのmeetupグループ。

基本的にはバーやパブなどで小~中規模でのmeetupをやっています。なので、人数はそれほど多くはないかもしれませんが、少しゆっくりめに話ができます。

オススメ度に5/5~3/5と書いたのは、場所によって本当に人の集まりが違うからです。

自分がオススメするのは新橋・銀座の立ち飲みバー(333バーとか300円バー)で開かれるmeetupです。何回か行きまして、なぜかは知りませんがいつもいつも盛り上がっていろいろな人と仲良くなれます。偶然かもしれませんが、このグループの新橋・銀座付近の300円立ち飲みバーでのmeetupで楽しくなかったことはありません!(笑)

いつも楽しい理由なのか、ちょっと思うのは、そのエリアの300円バーのクオリティーが良いからかもしれませんね。だいたいの300円バーで良い感じに音楽がかかっていたり、店内が照明暗くされてて雰囲気が良い感じだったりしますし。そんな雰囲気が参加者をさらに盛り上げるのかも。ぜひ、実際に行って雰囲気を体験してきてください!

それから、このグループがときどき恵比寿で行うmeetupも楽しかった思い出があります。それは別記事として書いてます。(実はレポート記事、前編と後半の2部構成にしようと書き出したんですが、前編しか書いてなくてすでに1年以上経ってしまいました。。。もう行ったときの内容を細かく覚えていないので、永遠に前編止まりのままです、これ(笑) ちなみにその記事が僕のブログの60%のアクセス数を占めているという(笑)(笑) あー、後半書いてたらアクセス数増えてたんだろうな~。と思う日々です。

どんな記事か気になる方は↓からどうぞ。

shoheyhey0821.hatenablog.jp